3段ケーキ。と、オーダーケーキの言い訳。

今日無事椿展が終了しました。
ありがとうございました♪


椿展レポはまた次回。



椿展の前日にはこんな事してました。

向こう岸まで運ばれた3段チョコケーキ。
すごい喜んでもらえて疲れが癒えました☆


今回は凄い素敵なリアクションを頂いて
前から書かなくては、と思ってたことを思い出しました。


毎回そうですけど、ノープランで注文を受けて
後からアイデアが浮かんできて、思ったより大きくなったり
ゴージャスになったり。

私は後でお金のことでゴタゴタするのは嫌なので
初めにお代金の話は済ませたい派。

そして小さめになっちゃって付け足すことはあっても、
大きくなっちゃって削ることはあまりしない私。


けどお値段そのままなのでたまに大小のムラが出ちゃいます。


お金をもらってるプロとしてはいけない事ですけど
なにせショボイおうちパティシエなので
毎日同じケーキを作ってるケーキ屋さんの様にはできないのです。
開き直ってすみません。笑


お店をやってた時に、
”隣のテーブルの常連のほうが私のキッシュより大きくてがっかりした ”
って置手紙をもらったことがあります。

全く覚えがなくて落ち込みましたけど、
たまにサイズがバラバラなのは本当だし、
私が故意にやらなくても故意にやってるように思われるんだって
勉強になりました。



努力はしますけど、たまにムラはあります。
大きかったら、たまたまプレゼントが当たった♪
くらいに緩く構えて頂きたいです。
申し訳ないですけども私はテキトウパティシェなのです。
子持ちになった今、前より更に磨きがかかってます。笑


イスタンブールでご贔屓にして下さる方が増えて
本当にうれしいです。
が、本当に至らぬ点が多いパティシエですのであまり期待なさらずに。笑