懐かしさ。と、しばし休業のお知らせ。

今年初のクリスマスケーキを作りました☆
子供満載のパーティーだったのでこんな感じに。


こちらはバースデーケーキ。

今年私の流行の栗とバナナの抹茶ショート。


こちらはわざわざ向こう岸から引き取りに来てくださいました。
イスタンブールは海峡で分かれてヨーロッパ側とアジア側があるのです。
私が住んでるのは庶民の街アジア側。笑
結婚してる人はコチラ側が多くて仕事で来てる駐在さんは
オシャレなヨーロッパ側が多いのです。
フェリーで20分車で40分くらいかな。


有難いことに最近向こう側からのお客様も増えてきました。

私が思うに、私のケーキにはトルコでは買えないものが入ってるのです。
味を気に入ってもらえるのはとっても嬉しいですけど
やはり人間の味覚で1番ぐっとくるのは、”懐かしさ” じゃないかなと。
その点私にはトルコで専売特許があるのです。笑


私も最近パザール(市場)で白菜と大根を買いました。
塩味のダシでくつくつしただけの白菜と大根がめっっっちゃ美味しかった。
日本にいたらこんな夕食だったらブーイングだけど
ここではそんなメニューが1日全体をハッピーにするほど
テンションあがりました。
”懐かしさ” というスパイスは高級レストランにはないけど
それぐらいの価値があるものだと思います。
特に母国から遠く離れて住む私達には。



ところでしばし休業のお知らせ。

1月12日から3月6日まで一時帰国のためイスタンブール
おりませんのでご注文をお受けできません。
おうちカフェも3月以降になります。

日本で懐かしスパイスを充電してまた皆さんにお届けできるように
がんばります☆

日本のみなさま。
この期間にご要望があればオーダーケーキ承りまーす♪