トルコのいい所。

今日はちょっとトルコのいい所を書こうと思います。
愚痴は面白ネタになったりするのでついつい書いちゃうけど
トルコに住んでて素敵な事もあります。笑
最近はテロ関係のニュースばかりでとっても危険なところって
イメージになっちゃいそうだけど、
今のところは生活してて危険だと感じることはありません。


トルコで1番いいなーって思うのが、トルコ人の赤ちゃんへの対応。


トルコで子連れでカフェとかに行くとみんな絡みに来る。
そしてカフェのギャルソンさんは基本男子なのでイケメン男子が
子供と遊んでくれる事多々あり。
しかもちょっと遊ぶだけじゃなくて、抱っこして連れていっちゃって
仕事そっちのけでみんなで1時間くらいとか遊んでくれたり。笑
こないだイナタローくんもおねーさんに連れ去られ、
私が友達とゆっくりお茶してる間に寝かしつけてくれて戻ってきた。笑
デフネも知らないお客さんのおねーさんの席に行き
お膝でおねーさんのケータイでずっと遊んでた事もある。


泣き声がうるさい!とかそういう雰囲気がないのです。
ご近所さんも泣き声に寛大。


私は前から道で絡まれやすいタイプだったけど
外人で抱っこひもにハーフの赤ちゃんを入れてベビーカーを押してると
絡まれ率120%です。笑
赤ちゃんを冷やすなとか言ってくる人もいるけど、
たいがいは、かわいいかわいいって言ってくれます。


トルコで赤ちゃん連れだと、私はすごーーく素敵なものを
持ってるんだって得意げな気分になれます。笑


赤ちゃんが迷惑なものっていう感覚が日本より
ずーーーーーーーーっと少ないと思う。
(たまにはいると思うけど)


たまに面倒であったりもするけど、
トルコの人達はあったかいと思います。



そんなトルコで作ったお茶のおやつ達。