お雛様。と、トルコのプチ事情。

この前、トルコでお雛様のケーキのご注文頂きました☆

なんか自分達は何もしないので、頂いたご注文のケーキ達で季節感を感じる
今日この頃です。笑


こちらは友達の新居に遊びに行った時に作ったケーキ。

中はショートケーキです。
作りたい感じにかなり近づいてきた感じ♪


トルコでは、初めてのお宅にお邪魔するときはプレゼントを持っていく習慣があります。
習慣って言っても人それぞれですけど、
私も初めのころ旦那さんのお友達がプレゼント持参でくるから、
これ何プレゼント?ってよくこっそり聞いてました。笑
お花とかケーキとかじゃなくて、キッチングッズが多かったです。
トルココーヒーカップとか、ケーキのお皿とか、保存容器とか。
日本人でもトルコ歴ベテランさんとかは、初めてお会いするのにプチプレゼント持参で
来てくれたりして勉強になりました。笑
ドイツ人のお友達は来るたびにお花を持ってきてくれてたし
国によっていろいろ違いますねー。


私は日本人らしくもっぱらお菓子持参だけど、
トルコ人へのプレゼントは日本グッズを持ってったりしてます。
アンネが巾着がお気に入りで、アンネのご近所さんからもリクエストされたりしたので
日本に帰るときに100均で和柄の巾着を大量購入して
サクッとしたご近所さんや親戚のおうちに行くときに持ってったら
喜ばれました。
そういえばトルコで巾着見ないもんね。

別にプレゼントは高級品じゃなくていいのです。
アンネのご近所さんとかもいろいろくれるけど、パザール(市場)のやつだよね?
ってすぐ壊れたりします。笑
けどトルコ人の何かしてあげたくてたまらない感じは伝わって来てほっこりします。